2011年1月19日水曜日

同居人

相変わらず寒い毎日ですが、子ヤギのルゥルゥ、ずいぶん元気になってきました(^-^)

急に食欲も出てきて、ヤギらしさが戻ってきています!

ヤギらしさ…!?

実は、以前飼っていたディーンというヤギで学んだのですが、「ヤギらしさ=何でも食べる(食べようとする)」の気がします。

昔から、ヤギは紙を食べると言われていましたが、確かに納得!
油断すると、紙どころか、周りにあるもの全て、口にしようとします。
最近、都会では、お部屋飼いのヤギも流行っているとかですが、気をつけないと本からビニール袋から、あげくはソファーまで、何でも食べてしまう可能性があるんです!

もちろん消化はできません!

そんなわけで、ヤギの放し飼いには意外な注意が必要です。

さて、ルゥルゥですが、ヤギらしく周りのもの全部に口をのばそうとしています。
もちろん、ルゥルゥの食べ物以外は、食べさせないわけですが、ヤギの手当たり次第かげんには驚かされっ放しです!!

元気になり始めて、最初に困ったのが、保温のために敷いていた畳です。
確かに、畳は井草で作られているので、食べられないことはありませんが、新しくない草(乾草)が体にいいはずはありません。
ゆえ、即撤去!
次に突撃したのは、ティッシュペーパー!(ありがちありがち)
それから、本に合皮に、電気コード…あげくは、ネコの餌!(ディーンは犬餌に食らいついていたなぁ…)
あんた草食でしょ!!
と思わずツッコミたくなる状況です。

部屋の中は、誤飲の可能性がいっぱい。
誤飲の心配なんて子育て以来だわ!
人間の赤ちゃんさながら、ヤギにはご用心!です。

そんなルゥルゥを見守っているのは、セラピーキャットの林(リン)。
奇妙な同居人に呆れ顔の林なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿