2011年7月27日水曜日

特性

「節電の夏」というキャッチフレーズが定着した今年の夏。

エコな家電のコマーシャルが目白押しですね。

エオの谷は、只今クラブハウス等リフォーム中。
リフォームついでに電球をLEDにしてみようかと…。
最近お手頃価格になってきたと聞くものの、本当のところどうなんだろうとぼんやり考えるtearの横で、パソコンカシャカシャのneo。
数分後には、分かり易いようにメモ帳に書き出された「白熱電球」「蛍光灯」「LED電球」の対比表が手渡されました。

行き当たりばったりで直感タイプのtearは、こういう緻密な計算や比較が苦手(嫌い?)なんですよね…。
ちなみに数学が苦手なわけではありません(笑)

反対にneoは、緻密に比較計算、調べ尽くすが大好き!
LEDの説明も嬉々として話してくれました。

話を半分くらい聞いて、
「そんだけ調べてお得なんなら、LED導入賛成〜(^o^)/」
と即、脳みそ停止のtear。
「ちゃんと聞いてんの?(怒)」
真剣なneo。
「うん!聞いた(笑)neoにおまかせ〜(笑)」

というわけで、クラブハウスの電球はLEDになりました(^o^)/
実は、ほんとにエコでお得みたいですよ!(詳しくはneoに聞いてくださいね。)
最近はLEDシャンデリア球も出ていて、白熱電球と変わらず綺麗です。
友人宅の廃品の山から発掘してきたアンティークシャンデリアも、LEDで新しく生まれ変わりました(笑)


ところがところが、エコ(節電なので電気代減)やお得(長持ちなので電球代も減!)以外のあまり知られていないLEDの特性がエオの谷的には一番嬉しかったかも(^w^)

LEDは紫外線をほとんど出さないため、なんと夜の害虫が激減!!!!

節電でなるべく窓を開けるためか、蚊取り線香が激売れだという今夏。
蚊取り線香よりLEDが絶対有効と確信したtearでした!

人も物も特性をよく理解して、最大限に有効活用しましょう(笑)
ね、neo!(b^ー°)

0 件のコメント:

コメントを投稿