2011年7月18日月曜日

「人間万事塞翁が馬」!?

「夏は夜、馬に乗るのも気持ちいいですよ!そういえばそろそろ満月だし、もしかしたらまだヒメボタルが見られるかも…。」
「それ、いいですね!楽しいこと、なんでもやってみたいんです!」
4日前のJasmineとの会話。

そんなわけで、Jasmineと仲良しのLauraが「月夜のお散歩」体験にやってきました。
お2人の都合で満月は過ぎてしまったけれど、月明かりはまだまだ素敵なはず。
そう思ってむかえた昨夜の外乗でした。

というところまでは良かったのですが…。

お天気と自然現象だけは、ままならず…日の入り近くからモクモクと現れた雲に…東の空はすっかり覆われてしまったのでした。
それでも、山の天気は変わりやすいもの!と、風が雲を吹き飛ばしてくれるのを待っていたのですが、一向に状況は変わりません…。

「月…でませんね…。」
と、さすがに曇り顔のneotearに、
「大丈夫ですよ〜。行きましょう(^-^)」
と笑顔のJasmineとLaura。

「一応、帰りに月に向かって歩くコースなんで、それまでに雲がよけてくれるといいですね…。」
「そうですね。」

そんな会話をしながら、昨夜は4頭で出発したのでした。
neotearのクローバーハートにミッキーとダイアナです。

そういえば、先日満月の日にお散歩した際、月明かりは最高に素敵でしたが、暗闇の林道でもホタルはただの1匹も見かけなかったので、
「このところ晴れが続いたせいか、もうホタルはいないみたいです。時期もギリギリでしたしね…。」
と、一応報告。

ほんとに自然相手は行きあたりばったりの出たとこ勝負。
そのどうにもならなさが好きだったりもするtearですが、お客さまのこととなると、…やっぱりやきもきしてしまいます。
いつだってエオ仲間には、めいっぱい楽しんでほしいから。

曇り空の林道をパカパカ。
闇が広がっています。

「こんな暗闇の中で馬に乗ることなんて、なかなかないですよね。」
「こういう時、馬群に白っぽい馬がいると、わかりやすくていいでしょ!?」

本当に暗い…
夜なのに、風もなくて蒸し暑いし…。

エオ仲間が楽しんでくれることだけを祈りながらパカパカ。

「あっ!ホタル!!」
突然のneoの声。
前を行っていたneoが見つけた「ホタルの光」でした。

「すっごい!まだいたんですね!」
期待していなかっただけに、なんだか嬉しくなりました(^w^)
ぷわ〜んぷわ〜ん
暗闇効果で、とても綺麗に見えるのです。
そういえば、蒸し暑い…。

あぁ、そっか…。

この不快感はホタルには最高だった!
まさに『災い転じて福となす』(^O^)

それからは、あっちにぽわ〜ん、こっちにぽわ〜ん。
月も見えないし、蒸し暑かったけれど、ホタル日和だったんだぁ…。

みんなにっこり、心もほっこりo(^-^)o

ホタル外乗を満喫した夜でした。

エオの谷に帰ってきて、馬の手入れをすませると、東の空の厚い雲の間からぼんやりとオレンジ色の光が…。
え!?
もしかして、今、月の出!?

え〜!?(冷や汗…)

月が見えませんね…って、出てなかったら見えるわけないじゃん(冷や汗)
時間を読み間違えていたの〜!?

「ごめんなさーい」(汗、汗、汗…)

「大丈夫ですよ〜。ホタルも見れましたし。」
「こんな月の出も綺麗ですね。」

な〜んて優しいJasmineLaura。
「本当にすみません…。」

内心ガーンのtear。
今まで、月を確認してからお散歩に出ていたので、正確な時間設定をしていなかったんだった(汗)

結局、雲間から月が顔を出すことはありませんでしたが、かなり落ち込んだtearでした。

でも、エオ仲間とのお散歩もホタルも最高の夜でした!

ありがとう…Jasmine、Lauraそして、ホタルさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿