2012年8月4日土曜日

お散歩

今日も晴れています。
朝から太陽ギラギラです(+_+)

賑わいだ子どもキャンプは、あっという間に終わり、静かな朝に馬の足音が聞こえています。
馬場では、通常のレッスンでガッシュが活躍中(o^−^o)

さてさて、キャンプに話を戻しますが、キャンプ中は子ども達、たくさんたくさん馬に乗りました。
通常のレッスンではなく、馬場ではゲーム形式で、外では夜の馬上散歩を。

いつもと違う馬との関わりは、いつもと違う困難と感動をくれるのです(^o^)!

夜の馬上散歩は…
とっても素敵な時間になりました。

満月の1日前の大きな月が昇り、その反対側の空には星も輝き、素敵な夏の空が子ども達を出迎えてくれたのです。
「うっわぁ!まっぶし〜。」
月を見上げたLikeruが叫びます。
月って眩しいほどの光だったんだ…。
息を飲む子ども達。
「影があるよ〜。」
「そうだね。お月さまが明るいからね。」

そして、林の中…。
「くっらぁ〜!(暗っ)」
「きゃあ〜。こわいっ!これ肝試しじゃん!」
「そうだよ〜。自然の肝試し!ははは(≡^∇^≡)でも、馬は目が見えてるんだよ。」
「え〜まだ行くの〜。」
もちろん!まだまだ進みます!

「うわっ!明る〜!」
くすくす(o^−^o)
闇を感じたあとの月明かりは、明るいよね!

「ねぇねぇ、夏の星座の蠍座見えるかな〜。」
「みえるよ!ほら、あそこ。」
「えっ?どこどこ?」
「ほら、もっと右!」
「ほんとだ〜。」
「見えた〜(^o^)!」
「心臓部の真っ赤に光ってるのがアンタレスだよね!」
「そうそう!よく知ってるね〜。」
「今、習ってるもん!」
「ぼく、北斗七星はっきり見たことないんだ…。」
「え?そうなの?北斗七星、ほら、あそこにあるじゃん!」
「ほんとだぁ!!あんなにはっきり初めて見た!カッコイイ〜。」
「あっ!流れ星!!!」
「どこどこどこ?」
「もう消えたよ。」
「願い事した?3回言わんとダメなんで〜。」
愉快な会話は尽きません。

馬上で見た星、馬上で感じた暗闇と月明かり…きっと彼らの心の宝物になるでしょう(o^−^o)

翌日の朝は、ボコと一緒にみんなで歩いてお散歩しました。
朝陽の林道も、素敵なんですよ。
順番こにボコの引き綱を持ち、思い思いにお散歩を楽しむ子ども達…。

「えへっ(o^−^o)」
照れながら、熊笹で作った笹船を見せてくれた子。
ぼくもぼくも〜。と茅の葉の筋飛ばし競争が始まったり…。
オニヤンマやシオカラトンボの間を抜け、ヒグラシの声がB.G.M.の林道コース。
「あっ!!マムシ発見!!」
「すぐ離れて!!!」
「大丈夫〜。死んどるもん。」
「それじゃあ、みんなで見てみようか。このヘビがこわ〜いこわ〜いマムシだよ!見たら逃げる!わかったぁ?」
「へぇ〜。ほんとだ。頭が三角だね。」

自然の中のお散歩は、夜も朝も、発見と感動の連続でした。

エオの谷のまわりの全てに感謝です!
子ども達に素敵な時間をありがとう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿