2016年7月28日木曜日

倒木整備

あっという間に7月も終わりですが、暑い日が続いています。
そして、最近は雨が降るといえば、いきなりの豪雨!
ほんとに油断ができません。

エオの谷はすぐ隣に川があります。
先日の夜中の豪雨時は、雨の音とそれにも勝る川の音が怖くて眠れませんでしたが、それもそのはず、川はいつ溢れ出すかというくらいの満水状態だったのです。

その川に向けて、いまにも倒れてしまいそうな大木がありまして…
雨が降るたびにドキドキしていたのですが、大変なことになる前にと、倒木撤去をお願いしたのでした。

そして今日、県から依頼を受けた地元業者さんが暑い中、悪戦苦闘の末、撤去に成功しました(^o^)/

川に向けての大きな倒木…
ユニックで道路側から引き上げながらの作業だったのですが、あまりにも木が大きく、通常ユニックでは、歯が立ちませんでした。
結局、道路公団の巨大ユニックで吊り上げ、無事作業完了〜。

この巨大ユニック、吊りあげるだけではなく計量もできるという優れもの!
計量結果、今回の大木は2トンだったそうです。
撤去した木のほんの一部をいただいたのですが、それだけでも500キロ!
木の重量、あなどれません。

あの木がただただ川に倒れてしまったら、恐ろしいことになっていたかも。
無事撤去できて、ひと安心です。

迅速に作業をしていただき、本当に感謝です!
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿