2015年8月5日水曜日

子どもキャンプ









毎年恒例の子どもキャンプ行いました!
暑~い中のスタートかと思いきや、集合時間からいきなりの雷鳴…
え~?!

ゴロゴロゴロ…ゴロゴロゴロ…ゴロゴロゴロ
え~!!

ザァーーーーーーーーーーーーー!

びっくりな始まりでした。
山の天気って、本当にわからないものです。

でも、まぁ、すぐにやむでしょう…。
ということで、雨上がりを待つ間に、自己紹介にネーム作り、カードゲームと、盛り上がっていきました!

エオの谷の子どもキャンプ、いつものことながら、休憩中だったり、つなぎの時間に、カードゲームが登場します。
ゲーム機時代の昨今、子ども達、意外にトランプやカードゲームを知りません。
それだからこそ、面白いんです。
キャンプ参加歴が長い子達は、初めて参加する子を、カードゲームに誘い、遊び方を伝えていきます。
そして、それがいつの間にか伝統のようになっていくのです。

さて、そんなこんなしている間に、雷鳴も去り、雨もあがったのでした。
外に出てみると、さっきまでの暑さはどこかに…。
少し涼しくなっていました。

パーフェクト (^_-)-☆

よっしゃあ~、みんな馬に乗るよ~!
まずは、裸馬での「だるまさんがころんだ」
そして、水鉄砲片手に、「水当てガンマン」

「ねぇ、ミッキー頑張ろうね。」
「ガッシュ、よろしくね。」
そんな自然な声が嬉しいTearです。

歓声いっぱい!笑顔もいっぱい!
そして、汗もいっぱい!

再び暑さが戻ったところで、今度は川へ Let’s Go !
今回も川遊び、楽しみました\(^o^)/

川はどんな風になっているんだろう。
岩あり、水草あり、浅瀬あり、深みあり、緩やかな流れあり、急流あり。
川は変化に富んでいます。
川自体にも注意は必要ですが、川に生息している生物にも注意が必要なんです!
この川には、危険なスッポンや天然記念物のオオサンショウウオも生息しています。
そんないろいろに気をつけながら、そんないろいろを体で感じながら、お魚探し。
今回は、ゴリ、オヤニラミ、ハヤ、シマドジョウをゲットしました。

「みんな、見て見て~。」とみんなで、観察。
「さて、このお魚たち、どうしようか。」と聞いてみると…。
「食べた~い!」
「ほんまに食べるんかぁ?苦いかもよ!食べる言うたらほんまにちゃんと食べんといけんよ。」
さっすが今回の最年長、中1のLikeru。
いい味出しています。

結局、し~っかり観察した後で、ひとり1匹ずつ「ゴリ」を食べることにして、後の魚は、川に返すことに。
ゴリとはハゼ科の淡水魚で、空揚げにすると美味しいのです。
みんな、「おいし~!」と自分たちで捕った命を噛みしめていただきました。

こんなことも、自然学習ですよね(^_^)

もちろん、2日目もめいっぱい馬に乗り、またまた川にも入り、楽しみました。

たったの1泊2日の子どもキャンプですが、エオKids達は、たくましく優しく育っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿