2011年4月19日火曜日

桜・爛漫







うわぁ…雨で桜の花が洗われたみたいに綺麗…。
そういえば雨の桜をじっくりと見るのは初めてかも…。
そんなことを考えながら、馬上のエオ仲間の隣を歩いていました。

今日は、雨の中、桜外乗に出かけてきたのです。
見上げると雨粒の向こうに満開の桜…。
雨粒と一緒に舞い降りる花びらを浴びながら、幻想の世界のようなひとときでした。

「私、雨の桜が好きなんです…。」
と感慨深そうに見上げるエオ仲間。
「少し花が下をむくでしょう!?あれが綺麗なのよね…。」

ほんとにそうですね。
桜にもいろんな表情があって、それぞれの美しさがあるんですね…。


「今日…みんな揃って、桜を見に来られてほんとに良かった…」
そう呟くtearに、
「LもJも…元気でね…。」
とにっこり微笑むエオ仲間。
tearは、ちょっぴり感傷的になってしまいました。

半年前…

頭痛を訴え、突然倒れ込んでしまったL…。
病院に運ばれた彼女は、クモ膜下出血と診断され、予断を許さない状況に。
すぐに大手術が行われたのでした。

そんな彼女を見舞った帰り道…彼女と仲良しのエオ仲間たちと、今日のこの場所近くを偶然通ったのでした。

「そういえば…この場所の桜は、本当に綺麗なんですよ…。…………。そうだ!来年の春、Lと一緒にみんなでここで馬に乗りましょう!!……絶対に…!!」
みんな…落ち着かない気持ちを閉じ込めて、笑顔で誓い合ったのでした。
春に本当の笑顔で、揃って桜の下で馬に乗ることを…。

秋…手術後のLは奇跡的な回復をみせていました。

そんな時にLの仲良しのJが手術をすることに。
気丈なJは笑顔で、軽いうちにちょちょっと手術してもらうから!と、手術直前に馬に乗りに来たのでした。
「しばらくは乗れなくなるから…。」
と小さく呟いて、かみしめるように心に刻みつけるように馬に乗る彼女の姿を忘れることができません。


そのLとJが今日、馬上で笑っているのです!
あの時、誓い合った仲間と一緒に…。

今日の桜をtearもneoも一生忘れないでしょう。
何に感謝したらいいのかわからないけれど…こんな素敵な日を、本当に本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿